« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

重なります。

ありがたい事にお仕事って 仕事が仕事を呼ぶんでしょうか。。

8303

WDと発表会が重なりました。

デビュー前のスタンドです。 こちらも by Yちゃん。

これから デビューします。

WDブーケ

WDブーケのご注文です。

Yちゃん担当で 制作しました。

お式用

8302

By Yちゃん

お色直し用です。ご新婦様から ピンポンマムを入れて欲しいとのご要望で

パステルカラーの素敵なブーケになりました。

8301
by Yちゃん

http://tsuguri.jp/index.html

気温の低下と共に 生花のご注文が目立ちます。

8291
とにかく元気で明るい方との事で、明るいイメージで制作しました。

ご注文、ありがとうございました

8292

こちらは シック&エレガントのイメージです。

毎年 お誕生日用にご注文を頂いております。

ありがとうございました

ボリューム良く・・

プリザーブドアレンジのご注文を頂きました。

今回は オレンジ、黄色、ピンクの色味、とのご注文です。

8281


・・・と合わせて ボリューム良くとの事。

8282

ボリュームたっぷりで 出来上がりました。
ご注文、ありがとうございます。

事務仕事

お花屋さんの仕事は、水が付き物です。

生き物にとっての水は命ですが、 什器・備品類にとっては対敵です。

なので劣化が早く 定期的なメンテや作り直しをします。

今年は 体の調子も良いので 今までに無くあれも、これもと 

備品作りに力が入ります

826

鉢物育て方プライスカードです。

パウチの部分が剥がれてきたり 劣化したり。

鉢物も流行があるので 新品種が増えたり、減ったりと流通に合わせて

作り直しです。

数が多いので 少しずつ 気長に手直ししていきます。

準備の続き

時間のある時に準備するお仕事です。

教室パンフレット一式です。印刷をしてから 折り込みます。

8241

請求書のハンコ押しです。

8242

明日は教室・季節コースのカリキュラム作りにあてています。

資材の調達もありますので 早めに準備

合間に

暑かった夏もカウントダウンに入ったような今日の気候です。

夏のお店は準備、準備と有効的に過ごしたいです。

822
ポイントカード作り・・・お店の合間を見ながら せっせとカットをしています。

8222
受注書カット

つくづく、アリとキリギリスを思っちゃいました

もちろんアリちゃんです
 

初めて。。

夏休みもあっという間に終わりました。

今年はネコちゃんの仲間入りで お出かけはしませんでした。

1日だけ 厚木の七沢温泉に行きました。

波動水という体に良さそうな温泉があり

何と言ってもびくりしたのが 足湯?足水?場があり 足を入れようとしたら

何か動いているではないですか!!!!

目を凝らしてみると お魚なんです。あれ?ここは釣り場?と思うほどです。

ドクターフィッシュなんですって。

水の中に足を恐る恐る入れるとお魚さんが一気に集まり

チクチクするんです

足の角質をお魚さんが食べてくれるので 足に黒い固まりが出来

くすぐったいのかしびれるのか、初めての体験にびっくりでした。

以前テレビで見たことがあっても初体験です。

だんだん慣れくるんですね。

でもお魚さんが泳ぐ水温なのでそんなに長く足を入れておけませんが

楽しい体験した。

ハイビスカス

先日 テレビで〝ハイビスカスの葉で髪の毛を洗うとしっとりしていい”

との事でしたので 試してみました。

8201

葉を20枚取り、ミキサーにかけてみました。

8203
するとネバネバ成分が出てきました。知らなかったです。

ハイビスカスにこのような作用があるなんて

8205_2

排水ネットでこしてから 瓶に詰めました。

早速 髪の毛に付けて サランラップで包み ヘアーパックです。

10分位してから 髪の毛を洗いましたが ギシギシ感があり

本当に髪の毛にいいのかしら?て感じです。

ドライヤーで乾かしていくにつれ あれ?あら?サラサラしてきた

凄い!サラサラ!まとまっていく感があり ハイビスカスの底力にびっくりです。

でも 1本の鉢から20枚も頂き ハイビスカスはすっきりし過ぎちゃいました。

これは 沢山の量が手軽に採れる沖縄ならではの 髪の毛のお手入れ方法ですね。

植物の力は本当に素晴らしいです。

夏休み

今日は送り火です。

ご先祖様には、牛さんに乗って お土産を沢山持ち ゆっくり帰ってもらいます。

仕事の合間を見ながら 什器の補強をします。

鉢台は水を使うので劣化が早く 定期的なメンテが必要です。

8161

8162
急に にわか大工さんになり 台の補強です。

以前、誕生日に買ってもらったマキタのドリルで、

使い勝手が良く 大好きな工具の一つです

明日  8月17日(月)〜20(木) まで 夏休みを取らせて頂きます。

21㈮13時から 通常営業致します。

宜しくお願いいたします。

http://tsuguri.jp/index.html

WDお写真

先日のハナの日、翌日のWDお写真を頂きました。

ありがとうございます。

最近 また多くなってきた ブライズメイドとアッシャーをたて

ブーケとコサージュを装って結婚式を挙げられる方が増えているそうです。

友人達に囲まれて温かい祝福を感じますね。

お揃いのドレスに素敵なブーケで可愛いですね815

8152

とっても素敵な結婚式ですね。  by  Yちゃん作

http://tsuguri.jp/index.html

準備・・

お盆中です。

町から人と車が減り 静けさが漂っています。

お墓参りのご注文を頂き お店は通常通りの営業です。

時間の合間をみながら 花束のリボン作りにも励みます。

814_2

備品作り、、、

リボン作り、台紙カット&包装、ホチキス芯塗り、

合わせて店名が変わりましたので 印刷物の作り直しをしています。

夏はあっという間ですね。

http://tsuguri.jp/index.html

チューリップ

813

T様からチューリップ・アイスクリームの球根を頂きました。

アムステルダムでご購入されたとの事。

はるばる旅をして ありがとうございます。

ソフトクリームのような中央にクリームで回りがカップのような

魅力的なチューリップです。

開花がとっても楽しみです。

球根植物の楽しみ方を味わいたいです。

季節の先取り?

暑い中 数日前にクリスマス、お正月商品の第一弾が 入荷し

今日、開封しました

89


892

クリスマス・コーン飾り用のグリーン&オーナメントです。

6月の展示会で注文して 8月に届くのはとても嬉しいです。。。。

でも まずはお盆です。お盆が終わらないと手が付けれません。

1年って早~い

9月に入ると 敬老の日に秋彼岸と続き お花の需要が見込まれます。

すぐに教室準備にあっという間にハロウィーン

季節が早く 自分の体の動きが付いていくのにやっと・・・という感じですぅ。

暑いし体力を消耗するので

焦らずにいきます

http://tsuguri.jp/index.html

お盆

来週は旧盆です。

ちょっと早めに 今日9(日)に行かれる方も多く お盆花の準備です。

行ってきます

http://tsuguri.jp/index.html

ありがとうございました。

ハナの日も 今年は無事終了し 暑い暑い中 沢山のお客様に

ご来店して頂き 心より御礼申し上げます。

ありがとうございました。

88

9時には お客様にご来店頂き この後 写真を撮っている場合では・・・

ほとんど屋外でしたので 1日中、こんなに汗が出るのかと

思うほど吹き出し 体の活性化にいいな~などと思っちゃいました

スタッフの皆様も 本当にお疲れ様でした。

8:00からの準備に夜はお勤め帰りの方で賑わい

片付け、翌日の準備と終わったのは23時過ぎ、よく頑張りました

Yちゃんは明日のWD装花制作の追い込みでした。

Yちゃん、お疲れ様でした。

8月7日ハナの日

今日は8月7日 語呂合わせで ハナの日です。

1年に1度 大・大半額セールを開催致します。

切り花、鉢物、山野草、資材(器、アートミニブーケ、ドライブーケ等)

表示価格より半額になります。

準備が出来ました

商品は無くなり次第終了になりますので お早目のご来店を

心よりお待ちしております。

871

872

http://tsuguri.jp/index.html

花火大会

5日間の連続猛暑が続き 夜になると少し風が出て凌ぎやすい気候でした、

今日は神奈川新聞社主催の花火大会でした。

Hanabi1

Hanabi2

Hanabi3

Hanabi4

Image
こんなに花火の写真を撮ったのは初めてかも。。。

真っ暗な夜に燃え盛る火花 花火。

http://tsuguri.jp/index.html





いつも一緒

811

我が家の愛猫ちゃんです。顔が見えませんね

とにかく人が好き、私の事も大好き。。と思ってくれている感じです。

パソコン作業をしていても「一緒にいようよ・・」と

側から離れません。

テレビやパソコンの画面の動きに興味があり

一緒に同じ方向を見ているのはとっても不思議

ペットちゃんを飼っていらっしゃる皆さんが同じように思うに

「うちの子が一番可愛い。。」と

そうなんです。うちの子が一番可愛いです。

812

とっても満足して 爆睡しています。

パソコン疲れかな

癒されますセラピーキャット

http://tsuguri.jp/index.html

新たなスタート

8月に入りました。

つぐりは新たなスタートの始まりです。

初心に戻った気持ちで 1日1日を丁寧に過ごしていこうと思います。

宜しくお願い致します。

セールのご案内

8月7日(金)は1年に1度の大・大・大半額セールです。

恒例となりまして 暑い中、毎年沢山のお客様がご来店下さいます。

今年も沢山の商品を準備しておりますので

ご来店を 心よりお待ちしております。

813

この時期に見られる カラスウリの怪しいお花です。

暗くならないと開かない不思議なお花で 以前も撮りました。

このお花があの楕円形の実になる過程を 今年はしっかり見たいです。

http://tsuguri.jp/index.html

ブルームーン

連日の暑さに空気が重たく感じます。

今日7・31は満月ブルームーン。。。

731_2




夜には風もあり 満月鑑賞には絶好の夜になりました。

日頃 花の色に囲まれているので(贅沢ですね) 

ブラック&ホワイトの世界に 心落ち着きます。

壮大なシンプルな光景に目が慣れてくると無数の色が見えてくるのが

不思議ですね。

結局、ブラックは全色の集まりなんですね。

ともかくブルームーンです。。月光浴でリフレッシュします。

http://tsuguri.jp/index.html

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ