« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

紅葉

このところ秋が深まり、冬の気配がちらほら。。

福島県郡山から綺麗な紅葉のオークが入荷しました。

1031

色を塗ったように綺麗な葉色です。

10312

同時にアキイロアジサイがオランダから来ました。

美しすぎる綺麗な赤色、気温が下がり始めると色がのってきます。

遠い所、来てくれてありがとう。。

そんな月曜の仕入れでした。

http://tsuguri.jp/index.html

御注文リース

アースカラーのアンティークな色味とのご注文でリースを作りました。

1020

プリザーブド&アートフラワーです。

新築祝いなどに最適です。

http://tsuguri.jp/index.html

市場状況

野菜の高値と同様にお花も高値、出荷数の激減が続いています。

そんな中でウェディングのお花は揃うか?!気がかりでしたが

注文だけでは心配と早起きをして市場に行き 何とか御注文のお花が揃いました。

1015

ブーケも完成し デビューを迎えました。

お嫁様 素敵な1日をお過ごし下さいませ。

http://tsuguri.jp/index.html

今月の季節コース

今日から10月のつぐりHANA教室・季節コースが始まりました。

今回は 「実りの収穫祭」 生花アレンジです。

10151

稲、ワラ、かぼちゃなどの野菜を組み合わせて豊満な秋を作りました。

気温が少しづつ下がり 暑かった日々がウソのような感じです。

市場では 9月の日照不足の影響でお花の品薄、高値が続いています。

野菜も高値が続いていますね。お花も同じです。

14㈮はセリの前に市場から異例の説明があり この状況は今月いっぱい

続くようです。

自然の流れですね

http://tsuguri.jp/index.html

NFDコサージュ作り

今年もまたこの事業に参加致しました。

NFDホームページより

NFD卒業生応援プロジェクト - コサージ制作 - 

ご協力のお願い

NFDでは平成24年度より、東日本大震災で被災した地域の小学校で行われる卒業式で卒業生の胸を飾るコサージを贈呈する「卒業生応援プロジェクト」を展開しております。昨年度は、皆さまのご支援、ご協力により、平成28年3月に卒業式を迎えられた岩手県、宮城県、福島県の小学校312校に14,079個のコサージをお届けすることができました。来年3月の卒業式に、たくさんの卒業生の胸を彩るコサージ制作に是非ご参加ください。

つぐりHANA教室の生徒様達と この事業に参加しています。

今年はお店の都合で制作日程があまり取れず、生徒様全員にお声がけが出来ずに

申し訳ございませんでした。

制作は2日間になり 初日は、コサージの下準備としてひたすらテーピングです。

今年は 東日本に加え熊本にもコサージを送るとの事でした。

1041

ご協力下さいました 生徒様 ありがとうございました。

http://tsuguri.jp/index.html

ルンルン旅行

学生時代の友人3人&お姉さまと4人で箱根へ

旅行に行って来ましたとっても久しぶり

パワースポットめぐり&グルメツアーという名目で

パワー溢れる旅行となりました。

まずは 芦ノ湖畔の箱根神社に参拝し、素敵な石のお守りを買いました。

「太陽の光を浴びると紫色に変わる」という石です。

薄ピンク色の石を太陽に当てると濃い紫色に変わるんです

びっくり生きているみたい。素敵な出会いの石でした。

次は駒ヶ岳ロープーウェイで箱根元宮に向かうため

車のナビを入れて駒ヶ岳ロープーウェイ入口に向かいましたが、

あっれ??たどり着きません。。

結局わからず 場所を教えてもらおうと予約したホテルへ行き

フロントで聞いたらまたまたビックリ。。

ロープーウェイの無料乗車券を頂いたんです!!

1人1300円が無料でした。やった~!

でもフロントの方が頂上は霧がひどくて視界が悪いですね。と一言。

ロープーウェイが天候不良で欠航することがあり

動いている事がありがたい、と いざ頂上へ向かいました。

1021

ジャジャ~ン。見事快晴なんです。

1022

富士山の頂上が近い。

1023


一面に広がる雲海、飛行機の中からしか見たことが無い景色に出会えました。

1024

社殿右手にある多数の岩場は強力な神霊磁場と聞きました。

そこに立つと手の平がジンジンして来ました。

http://tsuguri.jp/index.html

職場体験

今年もこの季節がやって来ました。

中学2年生の職場体験です。

今年はお店の都合で1日だけとなりましたが

皆さんとっても素直で一生懸命 お仕事をして下さり

元気を頂きました。

1011

1012

お疲れさまでした。

http://tsuguri.jp/index.html

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ